すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

イカれた靴下を紹介するぜ!

どうも、撮影担当の三浦です。遂に(?)仕上げの言葉を消すことになりました。中澤君哀れです。

本日は毎週恒例のロングランの日でございます。ロングランというのが活かして外出も交えての一日でした。ただ、その外出は全くの無意味で終わったというのが我々らしいです。近くの電気屋さんが閉店してセールをするというのでADF付きのプリンターの値下げを期待していったのですが意中のものは定価でそのまま昼食をとっての帰還でした。実に3時間。昼食をとっただけにしてはもったいない時間でした。プリンターは買いに行ったのではなく見に行っただけですね。電車賃を払ったんですが・・・

前の記事で名前を間違えたのは秘密だ!

もっとも風邪やら運動不足やらで室内に引きこもりがちな我々の健康問題は結構取り上げられるので結果としてはよかったのかもしれません。

さて、昨日は更新をさぼったので昨日の話題も取り上げたいと思います。中澤君になんだか丸投げされてしまったので。
実は新しいツールの導入が検討されています。その名も「QuickChecker」。ちょっとした原画や動画のチェックにCORE RETASを使っているのはオーバーパワーにすぎるという指摘があり導入されるかもしれないという運びになりました。

謎の女性。たいへん胡散臭い

このツールは過去のRETAS STUDIOの関連ツールなので廃止されて久しいもので画像の入っているフォルダを開くなどということができないのですがWEBカメラなどを用いてかなり気軽に動画を作れるというツールです。クレイアニメなどにも用いられるそうです。昨日の私と田野君はこのツールの検証を行っていました。その中でできた動画がこちらです。



こちらはパソコンに内蔵されているWEBカメラを用いた動画です。この方法だと大変気軽に動画が作れてなかなか素晴らしいツールです。見てください、とても頑張っている私と田野君の姿を!
ただ、CORE RETASで行っていたようなタイムシートにスキャンした画像を登録するというのは全く駄目でした。ツールのバージョンが大変古い(現行:6.6.0 対してQuickCheckerは2.0.3)せいでとにかく重いうえに落ちます。

フリーズ中。こうなったら絶対復帰しません。こうなる直前の私の顔のしょっぱいこと

加えて、今まで扱っていたcel形式という画像が全く使えないのは致命的でした。画像の変換の手間が・・・

なにもない・・・

まだまだこのツールはテスト段階ですがADF内臓のプリンターが導入されたら使われないであろうというところが悲しいですね。なかなか面白いツールなのですが・・・。これでいいですかね、中澤君さんどの。

中澤「いいんじゃないですかね(ホジ」


あだしごとはさておき、今日の話に移りましょう。今日は長い記事になりますね。


田野君は資料作成を予定分終了させました!新規の原画を書きながらなのでお疲れ様ですとしか言えないです。

藤田君はカットの4番目を終了させました。リテイクやらが昨日の夜遅くに発覚ししょげていましたが無事に終わったようで何よりです。私が来たらなんだか終わりかけでなんだかよくわかりません!

田野君が原画を書き終えてタイムシートを書いている図。

中澤君は藤田君の終わらせたカット4の着色を8割がた終わらせています。おかしい、今日はGIFスレとか見ていないぞ!
みなさん頑張り屋さんですね。大体いつもは何日かけている作業なのですが眠いだ飽きただなんだボヤきながらもやることをしっかりやっています。

田野君がみなみの資料を完了させた図。

私・・・?私ですか。私ははっきり申し上げますと成果がありません。なんという・・・。いいや、私の上流工程の作業がまだ通過していないから仕方ないのです!仕方ないのです!しかしここのところ特殊効果の実験しかしてないというのは危機感を感じます・・・すべてはエラーが悪い(責任転嫁)

田野君自慢のわかばちゃんに特殊効果の実験を行っている図。なお進捗とはほとんどかかわりがない模様

慌てるにはまだ早い。私はまだ保存していないぞ・・・!

まあ、なんというか・・・みんながんばっています!(私以外が)

そんなこんなでもうすっかり深夜に突入する時間です。一月ももう残り1週間をきってしまいました。新しいことを始めたというのもありますが本当に時の流れが速く感じます。値千金と行きたいところですね。
それでは失礼します!

お、おい・・・さっきわざわざ作ったばかりのファイル・・・

三浦「・・・」田野君「チラッ」

もしかして私、エラーしかしていない・・・?

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.