すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

キーボードを増設した夜(4本目)

どうも、撮影担当の三浦です。夜はなんだか冷えるらしいです。これから帰るので怖いです。

さて、曜日明け最初の定例日の今日ですがみんな頑張って作業に集中していたせいかネタがないとかいっております。正直、やることが少ない私もネタがないです。中澤君が今日の仕事は立ち仕事だったとよくわからない主張をしてきたくらいにネタがないです。

ただ何も書かないというわけにはいかないので私の戦場たるCORE RETASでちょこっとお話を。

赤枠が正しい配置

現在われわれは1920×1080のフルハイビジョンでの書き出しを行っているのですが今日いくつか原画を撮影したら予期せぬ余白が発生しました。わけがわからないよ。

か、かわいい・・・ By 田野君

すごく地味ですが頭と胴体が上下でちょん切れています。正しく1920×1080なのですが中身がおかしいです。しばらく探してみたら原因がわかりました。



正解は画像で示したチェックボックスでした。素材の縦横比と「1920×1080」との縦横比に差があったのがいけないようです。今回は小さなことだったので原因は小さなものでよかったです。いつもだとこの書き出しの数ある設定の中で「パラメーターが不正です」としか言われません。いや、項目で言ってくださいな・・・おかげでいつも原因は不明です。なんどこのブログでこういう嘆きを書いたかわかりません。

やることがない私の特殊効果実験。とにかくネタがない日でした

ということをうそぶいていたら帰る時間となっておりました。実は今日ゴルゴンゾーラの作業を手伝ってくれる人が来ていたのでネタがないとかいっても未来への先行投資として大きな日でしょう。もっぱらプレゼンテーションを行っていたので。彼がもう一度来てくれるのは金曜日なのでその時のブログでお話しするかもしれません。
それでは今日は失礼します!

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.