すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

Q.作業を行うのに必要なものはなんですか?

みんなのこたえ
藤田「シャーペンと消しゴム」
中澤「紙とペンとやる気」
田野「鼻毛」

これさえあればアニメはできる! どうもこんばんは。仕上げらしい仕事が集中してきました。仕上げ担当の中澤です。今日は最初の方は暖かいなと思っていましたが時間が経つにつれ寒くなり、夕方頃にはアラレが降っていたらしいですね。寒いのは厳しいものです。


暖房もずっとついたままフル稼働しています。

さて今日のゴルゴンゾーラですが、昨日のブログ記事で取り上げられていた「QuickChecker」をわたくし中澤のPCにも入れようと思いダウンロードを試みましていました。ちょっと古いツールだしそんなに欲求スペックもいらないだろうとタカをくくっていたのですが


PowerMacのみしか対応していないことが判明。
さすがにいくらゴルゴンゾーラ老害PCと言われている僕のMacBook ProもIntelMacですので対応していません。そこまで古いとは。恐るべし……。

気をとりなおして僕は彩色と資料作りに勤しんでいたのですが、最近OSを噂のOSⅩ Mavericksに変更してから少しずつ遅くなっているようで、ツール自体の挙動がヘンテコリンになることが多くなりました。


例えばこんなこと。画像サイズを変更して貼りつけ、その後大きさを変えようとしているところです。黒枠部分は変更された後の大きさを示しているのですが微調整しているとスクショのように前回のが残るという。あまり実害はありませんが微妙に鬱陶しいです。なんにせよ挙動が怪しくなってきたのでバックアップしつつ新しいPCに移行する準備をしたほうがよさそうです。

誤字したことだけを伝えたかったスクリーンショット

色塗りが本格的に始まってきました。
塗っても塗っても終わりません。これからしばらく続くと思うと大変です。

休憩がてら他の二人の作業風景をひやかしてみると


密度濃い


さらさら描いてる。

……ペースあげよう。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.