すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

ディアブロ

こんばんは。今日も賑やかなスタジオゴルゴンゾーラの潤滑剤、仕上げ担当のの中澤です。


久々にデータサーバとして使っていたRaspberry Piがお目見えしました。
約半年ほど頑張ってくれた彼ですが、いまは現サーバーのお守りとして静かな余生を過ごしています。

本日のスタジオゴルゴンゾーラはなにかと試行錯誤して進まない一日でした。


原画の藤田さんは、現在担当中の動画の下書きでドツボにハマっているらしく、あーでもないこーでもないと言いながら描いています。


出来上がった下書きを一旦取り込み。仮映像で動きを確かめています。

藤田「なーんか描いてみたけどしょっぱいんだよねぇ。うん、すんげーしょっぱい。なんでこんなにしょっぱいんだろうなあ」

しょっぱすぎてこちらの反応に困ります。


田野「やばいかっとできた」
こちらもとりかかってはや数日。秒数の長いロングカットと複雑な動きを見せるカットに苦戦していた田野さん。今日唐突にこうつぶやいたところをみると突破口が見つかったのでしょうか。


どちらにせよ作画班全員泥沼にはまってきているようです。

いつもより複雑なのか、動きの設計をしているようです。
みうみうこと三浦さんのほうでも撮影効果の点でてこずっていたみたいです。


ぼかしを使用して逆光のような演出をしようとしていたのですが、どういうわけか一部だけ強烈にかかり白い凹みができてしまっています。色を塗るときに主線の処理が甘かったのかと思ったのですが、どう見てもランダムに掛かっているようにしかみえず、困惑していました。ただこれもエフェクトを強く効果が出るようにかけるようにして解決することができたのですが……


ゆ、幽霊……
あまりにも強烈にかかるため、背景が透けているようにみえてしまいます。どうにも使い物にならなそうだということなのでしばらくこの効果は別の方法で試すことになりそうです。

そんなかんじなので僕の方には全く動画が回ってこないので、比較的ヒマを持て余していました。

みうみう「あんた色塗り忘れているで」


これは光学迷彩ホウキです。

…なんてこともなく、こちらの色塗りです。

あまりにも煮詰まりすぎてご近所をお散歩です。

なにかとぶっ飛んでいる飲み物を
提供してくれている自販機。

何の気なしに書いていたらそこそこいい感じになった気がします。とりあえずきょうはこのへんで。明日はもっときちんとした内容になるかと思います。次書く人、頼んだ。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.