すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

邪険にされるとは・・・

か、かわいい!わかばちゃんより! By 田野君



どうも、撮影担当の三浦です。なぜか最近長時間腹ペコで活動しています。不思議です。

平日最後の定例日ですが今日は動画のクオリティアップが主な話題でした。というのも、最近仕上げていた動画はすべて線が太くなりすぎていると田野君の中で話題だったようでして。実際に比べてみると結構大きな差があります。

←中澤氏一押し 田野氏一押し→
フュージョンというエフェクトをかけているのですこし線の味が違います

この画像を比較すると左側は線の太さが一定になっていますが代わりに線の角が丸くなってしまっています。対して右側は髪の先などがシャープになっています。少し拡大してみた画像がこちら。

←中澤氏彩色 田野氏彩色→

左側は少々野暮ったすぎて田野君のお気に召さなかったようです。また、線の味が消えてしまっています。対して右側は描いた人の線の書き味がよく出ています。あと、全体的にシャープです。
ただ、この画像だと分かりづらいのですが右側は線の補正をあまりかけていない分線の途切れているところが散見されます。エフェクトをかけた際の安定性やらは左側が勝ります。加えて、線の途切れが少ないので塗る際のやりやすさも同様に勝ります。
と、いう風にいろいろ議論が白熱しました。

力説!正露丸カラー中澤ァ!

動画の最終段階としてはクオリティ優先は当然ですがやりづらくなってしまうのであればまた話が少々変わってきます。特に現在人材に窮乏しており増員をかけたりしているところです。皆が彩色を知っているとも限りません。今後の試験で負担がどうにか短縮できる方法が見つかるといいですね。

なお、本日参加した動画マン二人(藤田・碓井君)は納めるべき動画入りのカット袋の持参を忘れてしまったようです。この二人どうしてくれましょうか?処します?処します?

処しましょう(キャラ違う)




番外、我々の中で某iPh○neの音声アシスタントの進化が目覚ましいと話題に。


碓井君:「赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ」
アシスタント:「アナウンサーになれますね」
一同:「おおおお!」

田野君:「よし!赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ」
アシスタント:「もっと有意義に時間を使いましょう」
田野君:「・・・」
一同:「爆笑」

ちなみに受け答え以外にも音声が流暢になっていました。iPh○neユーザーはアップデートに期待だ!


本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.