すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

コルタナ激アツ


どうも、撮影担当の三浦です。今日は風は強いわ雷鳴とともにバケツをひっくり返したような雨が降るわ散々でした。しかし私は先日藤田君が怨嗟の声をあげていたように花粉症じゃないのでこういった天気の後の前後のあおりを食らわないのはいいことです。

さて、ブログのトップを飾っている衝撃的な絵ですがこれを描いたのは現在仕上げで協力をしてくれている「ナツさん」です。

この人

自己紹介を「ハゲバイザーなっちゃん」にしてほしいという要望を受けてからすでにわれわれの中で話題をたびたびかっさらっていく方ですが今日もやってくれてしまいました。

いわく藤田君に何かお題をくれと要求し、それに対して「アムロ・レイ」と「安倍晋三首相」を提示したところこのイラストになったそうな。ちなみにいわゆるモデルを見ないで描くというやつです。


まず初めに書いてくれたのが「アムロ・レイ」だそうなんですが・・・


なんか絶妙にちがいます。私は一瞬別作品のキャラかとおもいました。
次に書いてくれたのは安倍晋三首相だそうなんですが。


なんか安倍首相のイメージわるくないですか?絶妙な覇気のなさからこれじゃ鳩山元首相だよという出題者の藤田君。しかし彼の御仁は一味違いました。


「鳩山元首相はこんなだよ」
もっとイメージ悪かった!世論的な反応からみてもあながち間違いでないかもしれませんがあまりに名誉が損なわれています。
ブログの人物紹介のイラストといい絵心とはなんなのかという懊悩に襲われてしまいそうです。


しかし、われわれ横道にそれてばかりではありません。

今日終わったカットの一つ。
セルの分割が厄介極め描いた人も撮影する私も気が狂いそうでした

田野君はカットを3つ完了させ、直接その作業に追従する私の担当の原画撮影も終了しました。
実は私と田野君はいちばん最初に集合していたのですがそこで「Build2014」というカンファレンスの「Microsoft」の部分のプレゼン動画をみて

「コルタナかっけぇ!」
「ヘイロー!」
「WindowsPhone8ぱねぇ」
「WindowsPhone7とはなんだったのか」
「GoogleNowとかSiriとかいうのに大きく水を分けたな!」
「とにかくテンションあげあげ↑↑」

とかいって1時間から2時間近く開始直後の時間を無駄にしてましたがそれでは終わらないのです。ただ私の担当してた原画撮影のプロジェクトファイルが全部おかしなことがわかったっぽいので私は今むせび泣いています。

電(いなづま)をみつつ
電(いなづま)を描く
なにを言っているのかわからねえかもしれないが・・・

一方田野君は余裕綽々でお絵かきしています。

藤田君は動画を1カット完了させてました。これは先日リテイクがかかっていたやつじゃないですかね。ただそれが上がったことを告知しないのでそれを言えよという流れになった一幕が。最近サイレントに作業を終了させてそのことを誰にも伝えず潜行してしまう人がいるので私の中で問題視されています。いや、駆け込み寺は勘弁ですよ。

ふじふじが完了したカット
お食事中ですがSE探しが難航中

碓井君は進捗あと5枚らしいです。全体の枚数は不明ですが担当カット的におそらくあと一押しです。あとはシャーペンを忘れずに持ち帰るだけです!

中澤Pはすでに上がっているカットの着色をしていました。こちらの作業の方がかなり勢いよく回ってくるので音楽はいったん中止中です。音楽は細かい調整、ロイヤリティの有無の調査やらでかなり時間がかかりそうなのも理由の一つです。できることを放置してもいいことはないですからね!

今日のメンバーの進捗はこんなところでしょうか。最近動画まわり(レイアウト・原画・動画)の進捗率が上昇気味なのでこのまま維持できれば想定内の期日で動画工程が終わりそうです。

こんなサークルカット

とりあえずわれわれ唯一の路、コミケの当落でお祈りを食らわないことを祈ります。
6月に結果がわかるらしいです。順当にいけばそのころにはあらかた片が付いているはず!

それではなにやらこれから天気が悪い説を唱えている人がいるのでこれにて失礼します。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.