すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

101回目の投稿です。

気がついたらお久しぶりでした。仕上げ・音響のZAWAさんこと中澤です。
最後に書いたのが5月始めらしいです。いつの間にそんなにあいだが空いていたのでしょうか。本人そんな気は全くしないのですが。

・声が届きました。
今日は以前お願いしていた声優さんから主人公のアフレコした声が届きました。
どうもこの声が届く瞬間というのは作画陣にとっては恥ずかしいらしく、聞いてもらっているそばから未悶えていました。よく分からないです。

その中に声優さんからメッセージが一緒に添付されていたのですが。


収録用の動画のBGMがとっても可愛いですね。

収録用の動画のBGMがとっても可愛いですね。

こういう感じで褒められたのは初めてです。作ったの僕ですよ。僕。うひひひひ。どの曲が一番気に入ってくれたのか、気になります。

そんな曲たちを詰め込んだサウンドトラックをつくるとこの前言われましたが、実際どうなんでしょう?

・ちょこっと新しいことを試してみました。
最近は音作業をサボって隅において色塗りなどの仕上げ作業に没頭しているのですが、動画がなかなか完成しない着色作業も一旦一段落したので、以前からどうにか使えないかと考えているベクタートレースを試してみました。

←2値トレース|ベクタートレース→

拡大してもらえるとよくわかるのですが、ベクタートレースのほうが線自体がなめらかになり、2値トレースのほうが曲線などの描いた線がそのまま出る感じになりました。どちらかというと右のベクタートレースがよく見るアニメの線っぽい感じになりました。

ただこのベクタートレースは非常に曲者で、特に最初の頃はどうやって塗ればいいのか全く分からなかったためあえなく2値トレースとなりましたが、今回やってみると意外とどうすればいいのか分かるようになっていました。このあたりは今までの経験がうまく生きてきています。

・ちなみに
声やトレースに熱中していたので、田野さんと藤田さんの進捗が全く分からなかったので絵で現してもらいました。

田野さんの場合


田野サンのコメント:金曜日から頑張ります。

藤田さんの場合


※本人の希望によりモザイクつきでお送りします。
藤田サンのコメント:「進捗ダメです」もダメでした。

明日はおやすみです。ちょっと僕もがんばらないと……

それではまた。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.