すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

おもしろい記事です!!!


あー!あと7日しかありません!

演出原画の田野です。
気がついたらマスターアップまであと7日になっていました。
マスターアップ日を落とすと、もうDVDプレスには間に合いません。
絶体絶命です…


ガッテン!

僕はずっとためしてガッテン
間違いました。
僕はずっと書籍を作っていました。

今回の森の奥停留場は「企画」から「販売」まで、
本当に新規で取り組んでいます。

「絵の描き方すらわからなかった状態」から
「なんとか作品が作れる状態」まで、獲得したあらゆる資料を詰め込んでいます。
まさに作品だけでなく、ゴルゴンゾーラの成長といった感じですね。


原画集のページです。

原画にはそれぞれコメントが付いていますし、
制作資料にはその説明も付いています。

これを編集していますと、なんだか作り始めの頃が思い出されて、
とても懐かしい気持ちになります。


最初はAviUtilだった撮影でしたが


いまやAfterEffectとPremiere Proになりました。

お金かけている分、やっぱりソフトは安定するよねって
三浦さんが言ってました。

でもでも三浦さんのPC、電源ケーブル繋いでないと電源つかないんですよね。
ノートブックなのに。



最後まで試行錯誤を繰り返していました作画です。

線が多すぎると、線を減らすように変更したり。
撮影の時に色が飛ぶからと、セルカラーを使ってみたり。
頬のぼかしはもっと大きいほうがいい、
目はもっとタマゴ型のほうがいい。

結構いろいろいじりました。


んー。


そんなに変わってないな。


そういえば仕上げで有名な中澤さん。

今日も野村さんとセルを仕上げまくっていました。
本来は彼も彩色をするのですが、

どうやら
「第1仕上げ」 トレースとペイント
「第2仕上げ」 色検査と線修正
といったイメージで分かれているらしいです。

制作工程にそんなものはありませんでしたが、有機的で
非常に面白い変化だと思います。

作業写真もとっておきましたよ。



あれれ。


中澤さん。これはYouTubeでは?




ガッテン!

「たまたま」YouTubeを見ていた彼でしたが、
仕上げは慣れたものです。
進行ベースの巻き返しのために頑張ってくれています。


さて。

あと7日で5カット持っている動画工程は、どのような心持ちなんでしょうか。


ねえねえ藤田さん、どんな感じですか?

藤田さん、今日も忙しそうに動画やってました。
(たまにスマホ2chまとめとか見てましたが!)



なるほどなるほど、このカットですか。

もう終盤ですね。
ちょっとホッとしました。


この顔。

まるで動画の気持ちを表しているようです。
僕としては、そろそろ「動画間に合いません、締め切り延長お願いします」
とか連絡がまわるころだと思っていました。

夏休みが短くならなくて、よかったよかった。


夏休み万歳!!(雪に埋もれた三浦さんの写真です)

三浦さん三浦さん、あなた今日来てないですよ。
ブログに載る必要はないんですよ。


ああああああああああああああああああ

それに今は夏です。
フライングしすぎですよ。




さて。

暑い夏になりそうですね。

脱水症状に気をつけて、明日も頑張ります。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.