すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

美術のおしごと


演出原画の田野です。

みんなが書かないというので、仕方なくブログを更新します。
とはいえ僕は今日、所用で外出していましたので、
何をしていたのかは、ほとんどわかりませんが。


夕方ぐらいには帰ってきていましたので、そのまま残る背景を進めていました。

このカット、なんだか本がたくさんあります。


昔やだやだ言って描いた、この図書館の背景の流れです。

本の何がイヤって、全部違う色で塗らないと変になってしまうところです。
一つ一つの本をそれらしい色で塗っていくのは、大変です。


実は背表紙、意外と書いています。

地方分権と六三町政府制の…朝廷中央集産制の一〇〇年…」
資料集と作品アイデア集からキーワードだけをすくい集めて、
ここに書きました。

絵を描くのに苦労はそんなにありませんが、
文字を書くのは苦労しました。なにせ中身を考えて書かなければならないわけですから。


同じ部分のレイアウトです。

レイアウトだと文字省略されていたので、描いた過去の自分を呪いつつ、
頑張って文字書きました。
(レイアウトも僕なら、美術も僕でした今作。自分が描いた絵を2回描くのは
 楽しくないです)


他のカットでも意外と文字書いています。

動体視力を鍛えて、一瞬しか出てこない背景も楽しんでいただければなと思います。
(でも一時停止はダメですよ?ぱっと見なら大丈夫そうでも、一時停止されると
 だめですから画面)


セルの色調整も僕の仕事です。

どうも前から色が濃すぎると思っていたこのキャラクター。
色を調整して、少し淡くしました。


こっちのほうが落ち着いていて良いと思いませんか?

特に目とか。
なんだかこう、カッパでしたからね、色変更前は。
もしくはきゅうり。

こんな感じで、あと30カットほど色合いや合成の調整が残っています。
あ、あと一枚背景もあった!


な!なんだこれ!(BGオンリーだ!!!)

あしたもがんばります。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.