すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

超高速! 背景進捗率は仕上げを超える

ドーモ、ミナ=サン。仕上げの中澤です。


コミックマーケット86に公開するアニメーションのデッドラインが近づいています。


スペースは三日目東ロ24bです。今のうちに覚えておいてくださいね。

僕と野村さんは今日も仕上げ・彩色です。


私のPCは熱対策にファンを当てています。こうしていないとPCが熱くなってしまうのです。


昨日と今日は仮に色を塗り、この後に色を本番で使用する色に置き換える作業をしたり


いつもどおりの色塗りをしておりました。
最初はミス6割だった野村さんも、今ではミスが1割に満たない状態ですのでだいぶスピーディーにできるようになってきています。


それでも、動画がラストスパートをかけはじめてきたのでだんだんと仕上げ欄がたまりつつありまs……


なんですか仕上げ修正って


説明しようっ!(cv.田野)動画での修正より、仕上げで修正をするほうが早いと判断した場合、仕上げのほうで修正を行ってもらう。それが仕上げ修正なのダッ!

太文字大きめでの主張ですか先生。



ちょっとずつ貯まる作業が増えているからこういうタスクを重複して登録するなんてポカもするのです。


こんな顔でおちゃらけている田野さんですが、この人は今日とても沢山作業をしています。
そんなので少々疲れが来たようです。


なんか変わった並びになっているねって聞いたら、このならびには特別な意味があるらしく、下図のような解説をしてくれました。


非常に複雑です。

さすがに疲れてきたので二人でカーチェイスをしてあそびました。



進捗表も写っていますが気にしない。
あっ進捗率も写っている(見なかったことにしてください!!)


動画の藤田さんと碓井さんは、デッドラインに怯えつつもカットを上げています(!)

そんな時に藤田さんの所から悲鳴が。


藤田「あっぶねぇぇ〜〜〜!!」

どうしたんですか? 藤田さん。


藤田「色を分けるときに使う青鉛筆と主線を書く鉛筆を間違えたぜ〜〜〜〜」

……ん? どっちがどっちですか?


藤田「こうだぜ〜〜〜〜〜」

言われても分からないです。

そういえば、碓井さん。


彼の作業を観察していますと


手袋に穴が空いております。

いままでの作業の勲章みたいなものです。こんなにボロボロになるんですね。
この手袋、いろんな人が使いつつもそのへんに放ったらかしているので、よく誰が誰のかわからなくなります。


人によっては、こうやって名前も書いています。


田野さんの写真少なすぎた。

先程のカーチェイスでリフレッシュした後仕上げた背景です。細かいところが多くて非常に面倒くさい骨が折れたとか。


昔の資料と見比べると、すごい進歩だなって思います。

それではまた明日。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.