すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

あれ、手袋どこ行った?

テスト中



どうも、動画の藤田です。
相変わらず、使ったものをしょうもない所に置いては
やれ「どこいった」「あれがない」とか言ってます。

ちなみにタイトルの手袋ですが、今回は上着に包まれてました。

藤田のふ

本日はつい1週間前から始まった「あいかの手帳」
そのスチールの作成を皆でしていました。
簡単に言ってしまえば、制作した映像がどんな風になるのかの確認のようなものです。

順番通りに、田野さんがレイアウトから描き始めます。
さっそくここで問題発生です。

前回の記事で僕が落書きに使っていたレイアウト用紙。
当然印刷ミスした奴だと思っていたら、そんなことは無かった。

実はコピー用の原本だった件
サイズが合わないと困るので、再度原本を印刷することに。

しかし……


全部印刷ミス
印刷時の細かい設定の違いにより、微妙にサイズの違いが発生していくレイアウト用紙……

完成品がこちら
レイアウトを描くのも田野さんなら原画を描くのも田野さんです。
田野さんが描いた原画が僕に回ってきます。

背景線画と動画
僕が動画を描いてる後ろには自分で描いた背景に色を付ける田野さんの姿。

なんどめだ田野さん
田野さんが背景を塗るのに並行して、中澤さんが動画に色を付けてます。

そこそこ慣れてきたみたいです
時々、以前使っていたRETAS STUDIOと操作が混同しているらしいです。

順番に前から作業をしているので、後ろにいる人は待機中です。

後ろにいる人
燃料補給してるみたいです。

後ろの人こと三浦くん、チャージも済んだみたいで撮影作業を開始しています。

作業中
デジタル作業は写真だと何やってるかわかりにくいのが玉にキズですね。
前作:森の奥

今作:あいか
作ってる時はこれでいいと思った森の奥でしたが、
更なる加工を施したあいかと比べると随分とシンプルな感じがします。

と言うわけで今作「あいかの手帳」はこんな感じの映像になりそうです、というお披露目でした。
撮影に負けない動画を描けるよう頑張ります。



本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.