すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

アニメを作る!スキャン・仕上げ編 その2

どうもみなさん。仕上げの中澤です。

前回に引き続き仕上げ・スキャン編をお送りしていきます。

前回はカットをPCに取り込む途中、合成セルの親セルをどう登録するのかというところで終わっていました。

合成とは? という方は第4回の動画検査編にて、どのようなものなのかを解説してありましたのでそちらを御覧ください。

以前はAセルでの合成ならばAセルの空いている箇所に登録をしていましたが、この場合撮影の際に本当に必要なセルなのかどうなのかで混乱することがありました。

そんなかんじですので、今では親セル用を「Ao」として新しく作成し、そこに登録しております。

つくれました。

さて次はトレースです。

この作業は、取り込んだ動画を主線と色トレス線(黒以外の線です)と分けるのが主な作業です。

このように、右から左へと変更します。

トレースの設定は色ごとに行います。 この設定もバッチバレットで一括設定することが多いのですが、セルごとに大きく変わるのと、今のところセルの枚数も少ないため、一枚ごとに設定をしております。

この設定をする画面ですが、ただ[OK]を押しただけでは設定が保存されるだけになってしまいます。

この[実行]を押さないと処理が行われないのです。

これが以前動画に上げた「OKを押すバカ」です。

全セルに対しておこなったら、次は線修正と色塗りです。 ここから先はTraceManからPaintManへと移行します。

作業画面はこんな感じです。

真ん中が作業領域になっております。 サブパレットには、この色を塗ってくださいという色指定画像を表示させます。 カラーロケーターは拡大鏡代わりに使用しております。

サブパレットに表示している色指定画像は基本的に私が作っていますが、元となる色設計は田野さんにお願いしております。

線修正を始めます。ここでは基本的にトレース時に変になった線を修正していきます。

例えばこの部分。一見するとなにも問題ありませんが……

このように主線のみにするとガタガタであったり、一部が途切れています。 特に途切れている部分がありますと、撮影の際に影響をうけますので、一旦消して描き直します。

この時はライトテーブルパレットを使用してトレース前の動画や原画を透かして編集しています。

ところどころ、色トレス線のトレスがうまく行かなかったり、ケシカスなどがごみとなって乗ることがあります。 そういう時には「ゴミ取り」ツールを使います。 これは消しゴムとは違って小さな点だけを取るので非常に便利です。

こうやって大雑把に範囲を指定すると、

小さなゴミだけが消えてくれます。

時々、仕上げ修正というものがあります。(動画検査の回でも触れられていました) そういうのもここで修正していきます。

今回はこの緑色の線です。 他のカットと大きさが合うようにしていきます。

こうやって線を引いていって……

あああああああああああああ

あきらめずに何度もトライします。

うまく整えられました。

ここからは指定されたとおりに色をぬるだけです。

こちらは実際に使っている色設定資料です。 上から順にHi色、N色、影色の順番になっています。

塗る順番もある程度あります。

まずはじめに塗らなければならないのは、この色トレス線という、指定した色に塗る線のことです。 これを塗らずにやると……

こんな目に遭います。 あああああああああああ必要な線があああああああああああああ このようなことに注意しつつ……

あああああああああああ使う色間違えて塗ってしまったあああああああああああ

……など、塗る色を間違えたりしないよう、細心の注意を払います。 気づかないままやるとまたやり直しです。

塗れてきました。 ここではパット見キチンと塗れているように見えますが、念の為に「彩色チェック」というのを行います。

こうすると、塗れている部分は黒く表示されるのですが、それ以外は白く表示されます。 今度はこれを潰していきます。

終わりました。

その後、主線をよりなじませるため、『主線トレス』を行います。

できました!!!

このようにして、ただの線画が色のついたキャラクター絵となります。

ただ、このままではただの差分画像がたくさんあるだけです。 次回は、この画像たちがひとつの動画になる「撮影編」です。 それではまた。

<特集 アニメを作る!>  第1回 原画編 http://blog.gorgonezola.com/2014/11/make-animation-1.html 第2回 取込み/原撮編 http://blog.gorgonezola.com/2014/11/make-animation-2.html 第3回 動画編 http://blog.gorgonezola.com/2014/11/make-animation-3.html 第4回 動画検査編 http://blog.gorgonezola.com/2014/12/make-animation-4.html 第5回 スキャン・仕上げ編 http://blog.gorgonezola.com/2014/12/make-animation-5.html

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.