すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

すたぶろ改革MTG第一回

ドーモ、ミナ=サン。仕上げの中澤です。


田野さんから昨日完成した絵コンテ画像を頂きました。

突然ですが、昨日田野さんから新しい自己紹介ギャグを作ってもらったのでやります。


それではいきます。


右澤!


左澤!


上澤!


下澤!


ど〜〜〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


中澤です!



ハイ。



さて、本日は制作打ち合わせがなされておりました。
今回は調布市にある総合文化施設「たづくり」の会議室を借りての打ち合わせです。


主に販促広告部と、これから生まれ変わるであろうゴルゴンゾーラの新HPについて
、販売広告を担当しているいちいさんをまじえての。
非常に中身の濃く、得るものの多いMTGであった。



非常に中身の濃……




藤田「ンア〜〜〜〜???(ボリボリ」
この人、みんながメモをとったり発言している横で、お菓子をボリボリ食べる機械となっておりました。
目の前にあるポテチは、ほぼ彼のお腹の中に収まっています。


ただお菓子ボリボリ食っているだけではなく、ちゃんと意見をしています。


真面目だったり爆笑モノのぶっ飛びネタが飛び交い、終わりの頃はみんなヘトヘト。(一人だけ元気な人がいますね?)
どんなサイトになるのか、これからドキドキです。



話は変わるんですが、今日不参加の三浦さん。
昨日の帰り際に自分の飲んでいったペットボトルを忘れていっていました。


三浦「明日の会議はこれを僕だと思ってね」
とは言われたのですが……。


すっかり持っていくのを忘れて、三浦さんお留守番状態になりました。
ごめんね。三浦さん。

さて、戻ってからももりもり作業です。
昨日から引き続きモデリングを行っている藤田さんですが、昨日から3ds Maxの挙動の悪さに四苦八苦しております。




症状としては、
・ショートカットキーが効かない
・画面の回転・位置移動の挙動が不審

が主であるそう。


藤田「ああああああああああああ!!!」
おや、これは原因がわかったようです。


見ていたのはキーボードショートカットを変更するパネル。


どうやら、ショートカットはひとつのグループにまとまっていて、その横にある「アクティブ」にチェックを入れないとすべて無効になる仕様になっているようでした。

藤田さんの推測によると、「たしかにおかしくなる前にショートカットの設定をいじっていたわ」と言っており、気づかないうちにこのチェックボックスを解除していたよう。


事実に気づき、呆然とする藤田さん。再インストールしても変わらなかったんだよね……。


藤田「コレ、どこを調べても出てこなかったから絶対書けよ!!!!」

というわけで書きました。うまく伝わったでしょうか。

こんな初歩的(?)なミスも、ソフトに慣れて油断した結果ではないかと思っています。きっとそれだけ進歩しているでしょう。

明日もこの調子で頑張ります。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.