すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

ただ来ただけの漢? いいえ、曲作る漢!


こんばんは。音楽・音響の中澤です。
雪が降る予報が出ていたくらい寒い日でしたね。降っていたのは雨でしたが。

久々に最初の行を変えてみました。


様式美ってやつで、ずっと使い続けていたのですが、たまには変えてもいいかと思いまして。
ちなみに、「ミナ=サン」は厳密には正しい使い方ではないということを最近知りました。人の名前だけにつけるのが正しいそうですね。
コウボウ・エラーズ。いいね?



vineというやつを始めてみました。
普段の作業動画とか作るのに良さそうですね。編集も手軽で超楽しい。
よくわからないまま撮っても、何回もループするからかじわじわと面白く見えてくる。
色んな意味で恐ろしいです。


さて。
私中澤は、昨日の更新では、ただ来ただけの漢になっています。
そうでなくても、最近非常に出現率が悪いです。

コレはイカンということで、今日は私が作業しまくっているところを全面に出して、
ただ来ているだけの汚名を返上したいと思います。

今回は、田野さんより「戦闘曲っぽい感じのイメージで」とオーダーされました。

・イメージを固める


なにはともあれここからです。
自宅では楽器(主にベースかギター)を触りながら行っているのですが、ゴルゴンゾーラ内ではさすがに厳しい。
そこでいつもこういうふうにやっています。



……ええと。
作曲ソフトでキーボードをピアノ・キーボードみたいにして弾いています。
この時イアフォンでやっていると、ただキーボード叩いている変な人になるので注意です。

途中でひらめくと、一旦このキーボードで録音をします。



それがこんな感じ。処理が追いついていないのか、ところどころ変になっています。
効きやすいようにならしましょう。



整えました!
なんとなくそれっぽい感じができたんじゃないかと思います。

・具体的にアレンジ(編曲)


このままではさすがに貧相ですので、ここからアレンジを加えていきます。
普段であればロックな楽曲に仕上げますが、ゴルゴンゾーラではウケが悪い今回は戦闘曲らしくということですので、オーケストラ風にアレンジを進めていきます。

オーケストラの編成はざっくり書くとこんなかんじです。


とにかく楽器数が多い!
心が折れないようにがんばります。

・編曲その1 弦楽器


まずはすぐにそれっぽくなる一番肝になる弦楽器から。
ここで楽曲のベースとメロディを同時にやってしまいましょう。



はいできた。
メロディを担当しているのはバイオリン。通常1と2に分かれていますので、なんとなくオクターブ(高さの違う同じ音)で重ねています。
和音を刻んでいるのは残りのヴィオラ、チェロ、コントラバス。勇ましい感じが出るようにツツツツツとを強調してみました。

・編曲その2 パーカッション


これだけでもなんかいいかなーって思ったのですが、ちょっと力強さが足りない気がします。
こういう時に使うといいのがパーカッション。スネアドラムとかシンバルですね。

こんな感じになりました。



わーい!げんきなかんじがでてきましたよーっ! やったーー!

最近、刀剣が乱舞するオンラインゲームにはまっていて、こんなかんじでひらがなで喋ってそうな子がいます。非常に好きです。
あと外れると辛いアレみたいな名前の子も好きですね。おじいちゃんっ子もいい。


えーと何の話だったか。
そうだアレンジの話だ。

・編曲その3 パーカッション


勢いがどんどん付けられてきましたが、もう少し華やかさがほしいですね。
そんなこんなで今度は金管楽器。トランペットやトロンボーンですね。
同時にパワー感も出ますので非常におとく。

ここまでのをすべて詰め込むとこんなかんじになります。



ぱーぱかぷー♪

どうでしょうか。

・編曲その4 裏メロ


ここまででだいぶ完成形に近づきました。

でもどうせならもっと豪華にしたい。
でもコレ以上和音を重ねても……

そこで新しく別のメロディーをつける。
コレが俗にいう裏メロです。

トランペットが空いていたのでそこにこんなメロディーをつけてみました。
黄色いのが今までのメインメロディ、赤いのが新しく追加した裏メロです。



それっぽく絡んでいい感じに出来たと思います。

ここまでのをすべてまとめると、こんなかんじになりました



ほぼイメージ通り!

さて、コレを田野さんに聞かせよう!


早速出来上がりましたので、田野さんに持ち込みです。


よろしくお願いします。


3ds Maxの猛勉強中でしたが、快く聞いてくださりました。
ちなみに何してたんですか?


田野「ローポリローポリローポリ……」


ローポリ魔神が乗り移っていました。
もうローポリ魔神しかいないのか動画部には。


田野「うーん……戦闘曲っぽくていいんだけど、なんだか勇者が戦っているイメージだなぁ……そういう感じがほしいんじゃないんだ」


ボツ!

これからまた作り直しです。明日も頑張ろう……。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.