すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

謎のちくわ

どうも、動画の藤田です。

今月に入ってからずっと3ds Maxと睨めっこしている感じですが、本日は僕が今まで何をしていたかを纏めてみたいと思います。

まずはじめにやったのが、田野さんの作ったモデルのポリゴンの整理でした。

ですが初めてということで、操作は分かっても「整理ってどうすんねん!」状態でした。 さらに、整理中に好き勝手いじったらくびれの位置がおかしなことになり、最終的に5回はやり直したかと思います。

ンッ?

次に、服でも作ってみようかなどと安直に考えた結果

何かのモンスターが出来てしまいました。 こちらの画像、原因は胸部をコピーして厚みをつけたらこんなことになりました。 いきなり、難易度高めの作業しているのではと思いました。

そこで、僕は「順番にやろう」と、初心者向け講座を眺めながら易しいものから練習することにしました。

その結果がこの2つです。色もマテリアルを利用してつけてなんとなく良い感じにできています。

そりゃ言われたとおりに作ってたので出来て当然です。 これで、出来ると勘違いした勘違いマン ここから何かがおかしくなります。

次はテーブル作るZE☆

手順通りにやっていたはずなのに上手くいかなくて中断した模様。 画像もデータも残っていないのですが、イスも作ろうとして同じ結果に終わっています。

見かねた田野さんが

サイレンサー作ってよ」

消音器(しょうおんき)、サイレンサー(silencer)は、発生したを減らす装置のことである。様々な機器に対応したものが作られている。

消音機 - Wikipedia

これです

今回は銃の先端についているちくわみたいなヤツを想定していたみたいです。(他にもいろいろあるらしい 知らなかった) そうです。ちくわです。

もうお分かりでしょう。本日のタイトル「謎のちくわ」とは

サイレンサーの失敗作だったのです!!!!

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

どうですこの残念っぷり 一部ポリゴンが繋がってたりフチが波打ってたりとあちこち散々です。 出来損ないのコ○ニーレーザーかと もう、いっその事ちくわにしちゃおうかな……

と、1ヶ月も触っていた割にはまるで進歩していないことがお分かりになったでしょうか。

おい
難しいんだよ……きっと
なお、裏では田野さんが着々とモデル作成を続けていました。
彼は別にトルソー君にも木人にもならず
3 月 23 日より、露骨な性描写を含むコンテンツは Blogger に掲載できなくなります。詳細についてはこちらをご覧ください。 
Bloggerより
こちらは完全新規なので服すらありません。
いろいろとアウトじゃないんですけ?
 
今日の朝の時点でこの段階だったらしいのでいかにソフトに慣れてきているかがわかります。
 
 
ポージングしてる時点でわかると思いますがバッチリとリグまで入っています。
今までの苦労が無駄になっていない……!!
 
 
 
今までの苦労とは一体
 
どこから始めて何を作ればいいのだろう
その答え、募集中です。
おまけ
すっかり記事に出番のなかった中澤さん
ブログに載せるため質問しました。
Q.ブログに載せられそうな画像は?
 
A.ねえよ
おわれ

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.