すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

【モデリング】過去モデルとの比較&細部の調整③

正面_口あいてますよ出来の良さを分かっていただくために,過去モデルと比較していこうと思います.

動画の田野です. モデリングの腕もめきめきと上達してきました.あとはリグ含めセットアップを制覇するのみです.

さて,地獄の春期休暇期間も本日で終わりです. つまり僕のブログ更新マラソンも,今日でおしまいということです.イラストの実況でお茶を濁してみたり,真面目なモデリング記事を書いたり,マインクラフトしてみたり. いろいろありましたが,最終日もモデリングネタです.

今日のネタ

  • パラメータワイヤリング
  • 横顔の修正(いじっただけ)
  • 過去モデルとの比較(どうだい上手くなったろう?)

表情_斜めサンプル_こっちむいて眼がこっち向いていますね.ここ重要です.

普通のモデルだと眼はこっちに向かないのですが,今回簡単にセットアップしてみました(セットアップというほどでもありませんが) やはりモデルを確認するとき,こちらを向いていた方がそれっぽいですものね.

Shot20150507214306まずは目の前に適当なプリミティブを配置します.

これを操作するためのハンドルにします. たいてい四角形のダミーを使うのですが,今回は気の迷いから円にしてみました.

Shot20150507214436クアッドメニューから「ワイヤパラメータ」を選択し,関連づけたいパラメータを選んでいきます.

Shot20150507214506謎のダイアログ「我を呼んだのは貴様か…?」

もちろんです.プロですから. このダイアログでパラメータの関連づけを行います.こうすることで,先ほどのハンドルを動かすと連動して何かが動くという操作が可能になります.

最近覚えた技ですが,こんなのどこの本に書いてあるのでしょうね. たいていの本はモデリングの次がアニメーションなので,なんというかこういう情報がもっと欲しい気持ちでいっぱいです.

今回はハンドルの「X位置」と,眼のUVWマップのギズモの「X位置」をワイヤリングしてみました.簡単で良いです.

Shot20150507212534ついでに気になった横顔も修正してみました.

本当についでなんですけどね. ちょっと気になりましたので,いじりました.

Shot20150507212834横髪の量が多すぎるかな?

でも僕は多い方が好みですね(修正が面倒なのでわざとやったんですよというアピールをしているところです) これはまた髪の毛の量を調整する必要がありそうです.

また今度ですね.

Shot20150507215537こんなものかな?

さして変わっていないように見えますが,だいぶ修正しています. 目に見えない変化が大切なのです.

はじめの数時間で8割ほどの完成度を目指すと,その後の調整や追加モデリングの作業も見栄えがしますので楽しいですね. ただ,僕は最初からこのようなモデルを作れていたわけではありません.

OTENKI_GIRL_C1まだ3ds Maxの使い方がよく分からなかった時期です.(2月)

モデル名は「お天気ガールC1」といいます(そういう没企画がありました) 1月のLive 2D導入から,完全な3Dアニメーションを目指して3ds Maxへ切り替えた時期に当たります.

このブログでも何度も登場してきましたね. このころのモデルはポリゴン数が多いので,レンダリングにやたら時間がかかります.

faceそしてこれ(3月初頭)

最初のモデルを再度モデリングしたものです. ちょっと眼のテクスチャがおかしいので,やつれているように見えます.

眼のあたりのディティールがあがっていますし,髪の毛も新規モデリングしたものです.

face_newそして顔を再度作り直したものです(3月後半)

まだ焦点が定まらないキャラクターデザインですが,このモデリングの経験がこの先のフェイシャルモデリングに生かされていると思っています.

スクリーンショット (43)そしてヘスティア様へ(4月中ごろ)

内部名は忘れましたが,おそらくイカしたモデル名だったと思います. ヘスティア様のフェイシャルには5時間強かかっていますが,その間に顔のほとんどを作り直していますので,今までのモデルとは一線を画しています.

実はこのヘスティア様を作る前,何度も3DCGの資料に目を通しています. そこそこ勉強して作りましたので,その成果が出ているんですね.

P1030240そういえばなぜかヘスティア様のレンダリング画像ありませんでした.

探せば出てくるのでしょうし,そもそもモデルがあるのだからレンダリングすれば良かったですね. 次までに用意しておきます.

表情_斜め上サンプルモデリングが済んだ後,一晩寝かせて修正するのはイラストと同じですね.

本当は実況動画作りたいのですが,僕のパソコンのスペックでは録画しながらモデリングは厳しいです.スクリーンショットで我慢してください.

斜めがお

正面_バストアップ口が未調整なので,その部分が口紅に見えますね.

今日はもう遅いですので,ここは明日修正してしまうことにしましょう. 明日は久々の稼働日ですね.いろいろと楽しみです.

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.