すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

コミックマーケット88で「日曜日 西地区"み"26a」に配置されました!

切れそう正直,当選するとは思っていませんでした.

どうも動画の田野です. タイトルからもお分かりの通り,冬コミに引き続き,夏コミにも参戦することになりました!

日曜日 西地区 み-26a です!!!

circle.msではこちら

今回は新作アニメーション(の冒頭数分)と,いつもの制作本を出そうと考えています. 新作アニメーションは,なんと3Dアニメーションになる予定です!

ちなみに冒頭の女の子は,主人公の「ユニ」です.

Aica-研究室-1108(DF-onlie 弱)前回のコミックマーケット87では,このような感じの2Dアニメーションを制作しました.

これ自体が,そもそも本作の予告のような形を取っていたのですが,今回の作品はこの前作の印象からだいぶ異なったものになる予感がします.

P1030451脚本の打ち合わせもだいたい終わっていて,ストーリーの骨子は決まっています.

詳しくはお話しできませんが,今までの作品とはちょっと違ったストーリーになりそうです. 最終的な制作完了は今年度3月を予定していますので,本編の冒頭数分の公開にとどまってしまいます. しかし,十分に本編の雰囲気を楽しめるようなものに仕上がると思いますので,ぜひご期待ください.

キレそうそういえば,キャラクターモデルのセットアップも順調に進んでいます.

これは主人公「ユニ」のモデルですが,見事にキレそうですね. すこしかわいげのある表情が残っているのは,セットアップを担当している三浦さんの性格なのでしょうか?

リギングについても,紆余曲折有りつつなんとか先が見えてきた印象です. こちらは参考資料を片手に藤田さんが頑張っていますので,期待して待つことにしましょう.

m03_01_アイカ・リコール/デザイン案キャラクターのデザインや,舞台設定などの資料も次々と出来上がってきています.

脚本や設定資料から,徐々に作品が立ち上がっていくのは楽しいものです. ブログでもこの楽しさが伝わるように,これからもほぼ毎日更新を続けていこうと思います.

切れそうまあ,そんなことはどうでも良いんです.

なんで僕がそんなにキレそうか,ということをお話ししましょう. 僕は本来「制作部の休業日」にブログを更新する係でした. (その証拠に,昨日もブログを更新しています)

それがなぜ,休業日でもない今日,僕がブログを書いているかという所です.

P1030585_R今日も制作日程の打ち合わせが長引いてしまい,22時半になってしまいました.

もう皆さん,帰らなければいけない時間になってしまったわけです. そこでブログの更新を忘れていた事に気がついた僕は「誰がブログ書くの?」という話を始めました.

田野「誰がブログ書くの?(やりたくない)」 三浦「俺が描くのか?(やりたくない)」 中澤「俺は水曜日書いたから,妥当な線は藤田さんやろ(やりたくない)」 藤田「マジで?俺?(やりたくない)」

ここまではまあ良いのですが,問題はこの後です.

 

P1030594田野「じゃあ,前回冬コミを告知した人がブログ更新するってことで(どうせ僕じゃないやろ)」

この発言が大間違いでした. どうせ僕は面倒くさがって,ブログの告知はしていないだろう,他の人に任せただろうと思っていたのですが.

スクリーンショット 2015-06-13 0.01.36なんと僕でした(この展開はキレそう)

ちなみにブログでの本格的な告知はありませんでした. なんてことでしょうか.

ということで,夜の22時45分過ぎから書き始めていました. また前回のように「特集:アニメを作る!」といったコンテンツも,更新できれば良いですね.

また明日も頑張ります.

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.