
すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

仕上げの話

ドーモ、ミナ=サン。音響の中澤です。

三浦さんとは違って3日〜4日のペースで更新を担当しています。中澤です。 きょうはちょっとおやすみしたい気分だったので「風邪引いたから休ませて☆」っていったら 「仮病で休むならブログだけは頼むよ」と言われました。なぜバレた

嘘です。そんなこと言ってません。 そんなこんなで本日のゴルゴンゾーラ

すっかり忘れてた

いつぞやの更新で、自分の作業を報告していましたねこのブログで。

で、このスクショの

このスクショ

ここ!! ラインを黄緑色にしていることに関して触れるのを忘れていました。

いやね。眠かったんですよHOMMAに そういうわけですので、今日は「なんでわざわざ色変えてるの?」って事に関して書こうかと思っています。

あらためて

3Dモデルを使った手書き風アニメーションに移行してから、仕上げが以前より変わったことは前にも書いたかと思います。

あたらしいしあげのかたち

そんな感じですので、今までの線を整えるのがおまけだったのがメインになったわけですが…… 今回はちょっと画像の質が違います。

れいや

今までのは着色するレイヤーと線のレイヤーが一緒になってしまっているので、線を書き換えるのが非常に大変なのです。

例えばこんなふうに……

あっ

線だけ消したくても、思うように消えてくれないということになるわけです。

こういうわけですので、線だけを別の層に移して作業することになるんですが、コレでも少々見にくいんですね。

名称未設定

こんなかんじ。元々の絵を透かしてみることで少し見やすくなったんですけど、もう少し見やすくしたいなーって思ったんですね。

そこで思いついたのが、線の色をどぎつい色にすること。 するとどうでしょう。

スクリーンショット 2015-08-26 23.51.27

アッなんか線が浮いて見えてくる!!

そんな感じで例のスクショのようになったってことです。

スクリーンショット 2015-08-22 20.33.51

もしかしたらこの方法って普通にやられていることかもしれませんが、当人的には大発見なんです。 そんな感じできょうも頑張っております。

スクリーンショット 2015-08-26 22.03.50

……ん?

img1440601033228

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.