
すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

ボコボコボコ ...

ボコボコボコ

ドーモ、ミナ=サン。音響の中澤です。 まず先にお詫びをしなければなりません。

まちがえた

先日書いたブログ記事[siesta!siesrta!』にて、siestaの綴りを間違えていました。

ここにお詫びするとともに、繰り返す場合にはコピペをするなどして再発防止に努めてまいります。

そんなこんなで本日のゴルゴンゾーラ

わかりやすいのから

わたくしがいまやっていることがあまりにも地味なんで先に提供のアッたものから書いていきましょう。

uni_1021

本日の田野さん提供分です。あっそうなの? って言われそうですが地味に髪飾りが追加されてディティールがほぼ設定のそれになっています。アングルの都合で見えてなかっただけなのでは?と思いましたが

ポリゴン数は6000ちょっとである

今回左上に出現しているポリゴンの数が、以前と比べ劇的に少なくなったうえに見た目が思っていたとおりに出来上がっているとのことでとても満足気な感じで披露してくれましたね。あんまり僕がこの辺触ってないんでよくわかっていないんですがこのポリゴン数というのがわりかし曲者らしく、少ないほうがPCへの負荷も低く済むのでありがたいとかなんとか。

セットアップも進めてるとこ

同時にセットアップの方も進めているらしいです。こちらの方は時折藤田さんが覗いては「こうするといいんやで」とアドバイスアドバイスしてましたね。

no image

その藤田さんは本日も顔のモデリングを進めていました。田野さんが3ds Maxなのに対し藤田さんはMetasequoiaでの作業だったのですが、使っている本とやりたいことが微妙に違うところがあるらしく、その辺りをどうしようか田野さんと相談しつつ進めていっているようでした。

新作2

Metasequoiaでは基本的にテクスチャとやらで別で用意してある画像上で色や模様などを書き込む方式でやっていて、本でもそのようにしているらしいんです。ただ本では表情を出さない方針であるせいなのか、顔のパーツもテクスチャで描いて済ましている部分があるらしく、そのあたりで時間を取られているとか取られていないとか(うろ覚え過ぎて適当なこと書くなって言われそう……)

頑張れ藤田さん。あとできたらなんかブログでいじりやすいネタになる画像が少し欲しかった。

ドライアイス

P1040199

唐突にドライアイスで遊んでました。 冷凍食品を買った際に付いてきたんです。使っているのは藤田さんのコップ(!)。残った水は藤田さんが美味しい炭酸水として飲んでいました。(いわく、「本当にただの炭酸水だった」とのこと)

とりあえず今日はこんな感じで。ばいならー Σ三ヽ( ・ω・)ノ

予告

※ウソです

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.