すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

超人的ダンステクニック

超人的ダンステクニック

ドーモ、ミナ=サン。音響の中澤です。

機能からやたらと寒く感じますね。わたくし寒いのには敏感ですので今日はもう長袖を2枚着込んでいます。 これからどんどん寒くなってくるとおもうと、自転車族としては少しつらいなと思います。

そんなこんなで本日のゴルゴンゾーラ

踊り狂う!

先日のブログで動かしていましたMikuMikuDanceのモデルデータですが、ついさっきまで改良(というかきちんと設定しなおし)をしたところ、やっとこさ綺麗に踊ってくれる所まで来ました!!! 

まずはじめにHoney Worksさんの「金曜日のおはよう」という曲のデコスカPが配布していたモーションを使用したのがこちらになります。

なんなんだ前半のあらぶりは どうやら以前読み込んでいたモーションデータの一部が新規に読み込んだ際に上書きされず残っていたようです。残るもんなんだ……。

一度MMDを再起動してから改めてゆかりさんを開き直して、今度は僕の希望で別のモーションデータを入れてもらいました。

それがこちら。

すごい、すごいよ……あらぶってない…… 感動するところ間違っているかもしれませんがそんな感じです。 あとはスカート周りやアクセサリとかの微調整でしょうか。めり込んだり置いて行かれたまんまの部分もまた多少ありますからね。 モデル周りは後日田野さんや藤田さんに説明いただきましょう!

ゴルゴンゾーラ図書館開館へのみち

ふと「ゴルゴンゾーラで買った資料とかの管理ってどうなってるの?」なんて言われまして、そんなもんしている訳ありませんからならばこの機会にその辺お願いね☆と丸投げされました中澤さん。ゴルゴンゾーラ図書館開館に向けて頑張る奮闘記。

……みたいなこと書いてみたはいいんですが、何言っているんでしょうかこいつは。

そんなこんなで(?)一度ゴルゴンゾーラ内にある本をすべて整理して登録してしまおうということで急遽書誌データ集めが始まりました。

P1040147

手始めに田野さんデスク横に積まれていた本から開始です。

作業風景はこちらの動画に詰め込まれました

……ひっじょーにグダグダですね。ちなみに件の書籍は778.77に分類されました。 間違いのないようにやっていきたいですね!!!!

そんなこんなで今日のところはこんなかんじで!!! ばいばーいΣ三ヽ( ・ω・)ノ

お詫び

昨日掲載いたしましたブログ『Mac治りました!!!!!』内にて、間違った画像が貼られていました。正しくは以下の通りになります。

P1040143

謹んでお詫び申し上げます。

予告

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.