
すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

ゆかりさん作ってたよ

ゆかりん

なにとは言いません.

どうもこんばんは,動画の田野です. いつも3ds Maxでセルルックモデルを作っていましたので, テクスチャをバリバリつかったモデルを作るのは初めてでした.

冒頭の画像は,ちょうど先週作っていたモデルです. 本当は,逐一作業のスクリーンショットをとっていたのですが, 消えていました.

WP_20151003_023

これのせいで

ドライバのインストールに失敗(!)しまして, 早速OSを再インストールしましたら,油断してユーザーフォルダを消してしまいました.

重要なファイルは別の場所に保存してあるから大丈夫だと思っていたら, まんまとこのざまですね.

ゆかり

まあその,なにとは言わないんですけど,せっかく作ったので見ていきましょう.

本当はモデリング記事になる予定だったのですが, しょうがない.

ゆかりん

まずは正面です.

全部テクスチャで張り付けてあります. 一部マテリアルカラーで埋めてありますが, ほとんどがUVマップです.

顔オブジェクトアップ

前回までのモデルも,目の部分だけはテクスチャだったのですが, さすがに全部となると勝手が違いました.

顔はまだマシですが,髪の毛や体になると, UVをマッピングするだけで大仕事です.

メタセコイアのビューポートで見たときはそうでもありませんでしたが, レンダラが変わると印象もかわりますね.

横顔

横顔もまあまあですね.

一度作ったベースモデルを使いまわすことが多いので, 一からすべてモデリングするのは,3か月ぶりぐらいです.

その割には,なかなかうまくできたかなと思います.

うしろ

後ろ髪も,なかなかですね.

モデリングに関しては,3ds Maxよりもメタセコイアのほうが楽かな といった印象です.

簡単なぶん機能も限られていますので,苦労するかなと思いましたが, そんなことはありませんでした.

足

体のバランスは,まだもうちょっと調整したかったなという感じです.

前のモデルと同じような体型にしようと思ったのですが, なかなか難しいです. 体のバランスって,奇跡的な勘によって支えられているんですよね.

今日は,こんなところです. なにせモデリング中の画像が消えたものですから. (結構ショックです)

明日は稼働日ですので,もっと面白い記事になると思います. 明日も頑張ります.

予告

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.