
すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

【動画あり升】早くしろよ、藤田ァ!

スクリーンショット (5)

どうも 腰痛が収まらない藤田です。

今回は映像が2つあったりします。 アクションセンスの差を感じてください。

 

本日、珍しく僕が1番に到着したわけですが 夕方まではまさかの外出タイムでした。

ブログ的には全く面白くないことに写真が1枚もありません。 なんてこった

P1040300

こちらは出かける前に冷凍庫に残したミカンです。

 

~およそ4時間ほどの外出から帰ってきて~ ・藤田さん プリビズのためにアニメーションを作成していました。 以前まではリギングなどばかりやっていたり、最近はMetasequoiaモデリングだけを していたりしたら、すっかり3ds Maxの操作を忘れてしまい多少(大嘘)時間がかかっています。

プリビズ作成中

ですので、よくわからないのに数値を入力したりすると

操作ミスにより

こういうことになったりするわけです。 ちなみにこれは座標の指示が絶対か相対なのかが原因だったみたいです。

そんなこんなチンタラと作成した本日の結果がこちらです。

最初に作った時には首から上しか動いておらず中澤さんに 「普通は体も動くよね」 など当然の指摘をされたため、いろいろとやってみたらこんな感じになりました。

田野さんからもまぁまぁ高評価だったりと、珍しい一品となっています。

 

・中澤さん

帰ってきてからずっと眠そうな中澤さん 指摘すると「別に眠くねーし」とのこと

見かねた田野さんがコーヒーを飲ませると

P1040297

ズズッ

P1040298

ハァ

P1040299

オヤスミナサイ

P1040272 だめじゃねーか

・田野さん

発禁待ったなしの表情で冷凍ミカンを剝くこの男

P1040301

非常にミカンが冷たかったらしくこの表情です。

P1040302

変顔の達人の彼もまたアニメーションを作成していました。 まずはざっくりと作ったステージにモデルを配置します。

カットを作り始める

本当に配置しただけなので埋まっていますね。

位置などを合わせたらあとはゴリゴリとキーを設定していきます。

アニメートのキー打ち

終わった後のキー

最終的にほとんどキーだらけになってます。 3Dなら作画の手間が省けると思ったが、実際は別の場所に移動しただけだと最近常々思います。

LO

最後にステージにいろいろと配置してそれっぽいレイアウトにしてひとまず動画にしてみます。

銃を構えてセリフを喋るシーンなので大きな動きはありませんが、それっぽく体が揺れているところはさすがだと思います。

僕なら間違いなく構えたまま口だけ動いていますね(キリッ

 

アニメーションの遅さに加えてブログの遅筆にも苦情が出てきたあたりで本日は終了したいと思います。 <サッサトシロヨ!

おわり

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.