
すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

最近なにか読みましたか?

トップ なぜとは言わないぜ?。撮影担当の三浦です。 ちなみにトップのこれ、今日上がってきたカットです。今まで特に触れたことないですが泣いてるこの子は新キャラです。その名も「ひま」。 いやあ、なにとはいわないですけど是非ともほしいですねぇ。我々に。

今日はウィンティさんに名指しでブログ担当になってしまいました。めんd・・・なんでもナイヨ? ついでにブログタイトルも聞いてみたんですがまったくアテにならないですね、これは。

P1040831_R あまりに狭すぎる土曜の空間。作画でスペースがそこそこいるのは大変すな。 机を共有しているので振動にも極めて敏感にならざるを得ませんしね。そのうちゴルゴンゾーラ式空間改造術が披露されるかもしれません。

P1040825_R 日々存在感が増していくこの表。

こんな顔 こんな顔になっちゃいそう。というかもうなってるか・・・。 昨日のブログで触れられていますが仕上げにまだ問題が残っておりいろいろアカン。 某エライ人による深淵をのぞきこむとうんたらかんたらって言葉を思い出しますね。べつにこれは底なし沼って意味じゃないですけどね、今はどうしてもそう感じられてならないゼ。 トラブルシューティングをしようにもみんな作業中なので中澤さんの相手をしている場合ではないのがミソ。 もうちょっと自体をつぶさに説明できるようになったらフォーラムにでも書いてみましょうかね。

またゴルゴンゾーラを直撃しているトラブルというのはこれだけではないのがミソ。

くいっく こんなニュースをご存知だろうか?これ、クリティカルなんすよ。ちなみに今ブログを見ている方もセキュリティ的に危険なので早めの対処をしたほうがいいかもしれません。

さて、なにがクリティカルなのかなんですが・・・。このQuick Timeが封印されるとmovという動画形式でレンダリングができなくなります。 OpenToonzで許されている形式はmovを除くとaviだけ。このaviというヤツがミソで、たかが数秒で下手するとギガバイト単位の容量を要するかなり「重い」形式。movも決して軽いかというとそうでもないですがaviは軽くその上を行きます。 つまるところ、極言するとこうです。

Q.ストレージ、どうする?

A.ありませんけどなにか?

今回はカット数が多いので果たしてどれくらいのストレージを食うことになるのかという話ですね。 ちなみに3秒で450MBもってかれました。movだと20MBを下回っていました。あんれまぁ・・・。

地味ですがQuick Time が封印されるとAfterEffectsまで起動の要件にそぐわなくなるのでホントビックな問題っすよ。まぢまぢやべーよ。

P1040826_R こんなに楽しそうに見えるだろう?実際はなんともやら。

まあ、あるいみ楽しいコトになってきてるのかもしれませんね。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.