読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

またですか(トップの画像が)・・・

23 どうも、撮影担当の三浦です。 ブログ書くのはひさしぶりですね。ちなみに以前かいたのは一か月前らしいです。 何かいたか全然おぼえてねえ。

最近、相も変わらずばたばたしているさまがブログにて明らかにされていますが今もまだバタバタしています。

ステージスィマテヒック ???:「オイイイ、Outputがねえぞオラア!」

エフェクトスキマティック ???:「見てる場所が違うんやで」

ステージスィマテヒックa スキマティックビューアが「ステージ」になっているときは赤でしるしをつけたところを押すと「エフェクト」モードになります。 「ステージ」は各素材の関係を示すだけのモードなのでエフェクトワークやらレンダリング周りのことが一切見えないんですねー。

タップ ちなみに「ステージ」モードで素材の前にPeg(日本語だとタップ)を挟んでおくと後ろにつながっている素材をまとめて移動させることができます。 ある人物が歩いていて、かつセルが複数にわかれているカットなんかだと効果を発揮します。

こういう、スキャンや仕上げ以降に行われる作業は公式にマニュアルが配布されていないのでこの領域の知識の差がかなり開いてしまっていますね。 この辺はブログにしたようなしていないような・・・。

???:俺がマニュアルだ!

実際先に知識を獲得したモン勝ちなので困ります。 恥ずかしながらそういうザマなので結構な頻度でブログを見て必要な知識を再確認しています。

P1040940_R 現在制作中のモデルのウェイトをチェックしている田野さん。

P1040933_R 後ろの騒ぎなんて知らねえぜ、ヒャッハー!

おかげ様(?)で新モデルはしっかり完成しています。

ちなみにできたのはさっき。動画をもらったのもさっき。 モーションは借りものですがしっかり動いていますね! 小さくてかわいさが伝わりづらい感じがなくもないのでそのうち仮レンダ画像でもブログに載るでしょう。

いやあ、今日も夜がながそうかな?

わが相棒 ちょっとまえの模様替えで下半身を発見してもらえたガチャポンで引いたわが相棒。 これからもずっと一緒に頑張っていくぜ!

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.