すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

3DSMAXをいじりながら海老食べる会

MCPできました

こんにちは野村です。差し入れにコンビニの袋に入ってる海老の素揚げを買いましたがビールに合いそうでもう。夏といえばビールですよビール!

今日は引き続きアニメートとモデリングです。

中澤さんはアニメートです

ぐにゃりん

おや?

グロ漫画系によくある破裂寸前の人間みたいになっていますね。最初豊胸でもしたのかと思いましたがそれにしても改造されまくってます。

腰のバイペットを一気に回すとこうなるんですよね(僕も経験済みで腕が複雑骨折しました)。だから少しずつやっていかないといけない。

僕も同じことをしていました。カットは違うけどね。

待たれよ- あれ?

なんかスクショはミスってるけど気にしない気にしない()。これだけだと誰かを呼び止めているように見えますが…

飛行機神

これもミスっててごめんなさい

ここに手を置いてるわけですがこれだと作業ができません。そのため普段はコックピットを消して見やすくかつクリックしても対象のモデル以外反応しないようにしています。

頭を抱えているエイカー

これはうまくいってた

最終的にはエイカー(この人の名前です)が拳骨を頭に当てて「あー!もう!」と言うようにしたいのですが指を動かすと人差し指が破壊されるというセットアップミスが発生。週末に修正する予定です。

表情も現在これしかないのでモーフも週末作成予定です。それで「あー!もう!」らしくなるはずです。

田野さんはMCP(モード・コントロール・パネル)を作成していました。動画があります!

https://youtu.be/61qowLMQQEE

最初が6月18日時点でそのあとが7月11日の様子です(1が一つ多いけど投稿者は未来に生きているのだ)。

以下、工程をちょこっと。

MCPのボタン

全部ボタン

同じボタンが2種類ありますがこれはボタンがオンとオフ2種類作る必要があるため。

MCPできましたそして完成

ツマミの部分がいいですね。思わず回したくなるようなでっぱり具合。

これからもこのような動画を出していくので完成されていく様を暖かく見守ってください。

ではまた次回!

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.