すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

人間らしさを追求したい今日この頃

カット7 

こんにちは、野村です。前回から実に10日ぶりの更新となります。

それぞれ個々に作業を進めていましたが僕と藤田さんは日曜日でのCGクリエイター検定で顔を合わせることに。駅でばったり会ってそのまま試験場の教室がおなじどころか席も似通ったところで受験しました。

二人ともベーシックとエキスパートの内から後者を選びましたが僕はベーシックと併願にしとけばよかったと少し後悔。彼は曰く「ワンチャンある」らしいです。つまり僕と似たり寄ったりということ。恐らく次回リベンジですね。

田野さんも受験料を支払っていましたがどうしても抜けられない用事で断念。先週の火曜日に話したときには5000円近くをどぶに捨てたと嘆いていました。次は何もなければいいね。

さて、今日はアニメートやモデルの更新を行いました。先週はモーフなしでアニメートしていましたが今週はモーフを入れて表情をつけつつ動きをブラッシュアップしていくことになります。

僕はアップしたアニメートに田野さんからアドバイスを受けていました。こちらの動画をどうぞ。

https://youtu.be/s-e63ZSPDhU

僕のは腕だけ動かしておりバネ仕掛けのからくり人形みたいになってますが田野さんは「あぁーもう!」するまで頭や肩を微妙に動かしてキャラクターが動作する際には体全体を動かしています。結構人間らしくなりました。

お手本もあることだし土曜までこれで余裕余裕。だといいな。

藤田さんはモデルデータの整理。名前の整理やモーフの微調整を施しつつ小豆バーを食べていました。

田野さんは絵コンテ作業と飛行機を研究しながら小豆バー。アイスはみんなを幸せにする。

今日はこれでおしまい。また次回~

 

 

 

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.