読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

とびきりデジタルパワー

こんにちは~野村です。

 

仕事を終えた藤田さんが某対戦ゲームで遊んでおり、その横でブログを書いています。

f:id:nonomurasann:20170319224533p:plain

なぜかゲームセンターにチンパンジーを大量発生させるあのゲームの完全新作。

 

プレイ中の彼は「このゲーム勝ち確だわwwww」「相方ァ!」「勝ち濃厚wwwwwwww」等なんだかよくわからないことばかりぶつぶつ。

 

途中から脳みそが溶けたのか途中から「あぁ~」しか言ってませんでした…こっわ…

 

…そんな彼のことは放っておいて進捗の報告をします。

 

 

 

今日は原画とレイアウトを2カット分終わらせたそうですよ

 

f:id:nonomurasann:20170319221500p:plain

 

これは原画の下描き。今はsurfaceのSketchbookを使っています。筆圧はほぼ完全に検知してくれるし、太さも思いのまま。

 

f:id:nonomurasann:20170319221512p:plain

そしてこれが原画。

 

今回からデジタル作画ですが、スキャンが必要なくなったのは大きいです。スキャンに時間を割く必要がなくなったのと、トレースの精度も上がったことで仕上げの負担軽減にも繋がっています。それとこんな効果?も。

 

田野さん「なんか俺ちょっと絵うまくなったわww」

 

ですって。とりあえずそっとしておきましょう

 

f:id:nonomurasann:20170319221447p:plain

これはレイアウト。

 

このキャラクターは「M」といいます。今作の『森の奥停留場第4話』で唯一のアルファベットの名前の人です。どんな人なんでしょうか?

 

 

f:id:nonomurasann:20170319221523p:plain

タイムシートもデジタル化。こちらもデジタル化により作業効率が上がっています。

 

具体的に言いますと…

 

今までは仕上げ、撮影の人がタイムシートをソフトに内容を打ち直す必要がありました。それを今作からはコピペでソフトに入れればいいだけ。ものすごく楽になりました。

 

f:id:nonomurasann:20170319221440p:plain

 

色指定は中澤さんが担当。昔からお世話になっているPaintmanでぬりぬり。

 

f:id:nonomurasann:20170319221535p:plain

 

それを田野さんが資料として保存するため、Photoshopで編集。

 

f:id:nonomurasann:20170319225548p:plain

 

僕はライカリールと並行して仕上げのテストをちょちょいと。使用ソフトは昔と同じですが、線の修正や色抜けの修正箇所は少なく感じました。これは確かにデジタルパワー来てますね。なんだかいけそうな気がする。

 

それではこんなところで。明日はお休みなのでまた明後日からがんばります。

 

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.