すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

実際どうなのTVPaint

f:id:hakuto4645:20170606213515j:plain

ドーモ、ミナ=サン。本日は仕上げの中澤です。
6月にはいりまったりと過ごしておりますゴルゴンゾーラ
今日は九州で梅雨入りが発表されたようで徐々に梅雨の足音が近づいていますね。きっと明日は三浦さんが梅雨らしいキレイ=ナ=シャシンをトップ絵に持ってきてくれるでしょう。

なんの話だ。
そんなこんなで本日もゴルゴンゾーラ

たまには

ワタクシもたまには新しいものにも触れてみましょうということで色々と探してみました。

本日触ってみたのはこち

f:id:hakuto4645:20170606204154p:plain

TVPaintというやつです。

いつぞやの記事で「PaintManもといRETASからそろそろ新しいソフト考えたほうがいいんじゃないの?」と言われてたのがじわじわボディーブローのごとく効いておりまして、そろそろ観念して新しいものを探してみましょうというかんじでたどりつきました。

とりあえず開いてみます。

f:id:hakuto4645:20170606211553p:plain

画面せまいなこれ
まあどのソフトにも言えることですが。early 2011MBPそろそろなんとかしたほうがいいですね。
左側にツール類、下部はタイムラインといったところのようです。After effectsとかの動画ソフトに感覚近そうなかんじ。

f:id:hakuto4645:20170606211913j:plain

今回Demo版なので[買う]ボタンが堂々鎮座しています。ここ本来なにが入るのかな。

f:id:hakuto4645:20170606212016p:plain

とりあえず説明書読まずに1カット分Cセルまでの画像をボーンと投げてみます。
パッとデてきました。普通に読み込む……。

f:id:hakuto4645:20170606212135p:plain

と思ったら、画像ごとにひとつのプロフェクト扱いで読み込まれてしまったようです。
この辺あとで調べなければ。

f:id:hakuto4645:20170606212357p:plain

とりあえずポンと塗ってみました。
多少はみ出たりとかあるかな〜……とか思ったのですがそんなことはなく。
塗るときも、古いPCでやっているかのような重たさもなくサクサク動作します。

f:id:hakuto4645:20170606212510p:plain

塗るときも、まずクリックしたところで塗られる範囲が市松模様になって出るのは不思議な感じ。
これで領域図ってる感じなのかなんなのか。

一応こちらは含み塗りすることもできるということで、どこかにないかを探しています。

f:id:hakuto4645:20170606212650p:plain

それっぽい項目ハッケン。

ボーダーを含みにチェックを入れると、[色を追加]というものがでてきます。
これっぽいn……

f:id:hakuto4645:20170606213028p:plain

おっと

f:id:hakuto4645:20170606213044p:plain

違うなこれは。

という感じでサクッと触ってみました。

やる気が続いていたら次回もこのネタ引っ張ります。
それではまた

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.